週間マルチYouTuber動画再生回数ランキングを発表!フィッシャーズ大型企画100分間鬼ごっこ!豪華クリエイター多数出演!
今回は、12月20日〜1月4日にYouTubeにて公開されたマルチYouTuberの週間再生回数ランキングを発表。(1月8日集計)
1位にランクインしたのは、『Fischer’s-フィッシャーズ-』の恒例企画100分間鬼ごっこ。100分間鬼ごっことは、フィッシャーズが2019年から年始に投稿している大規模コラボ企画。
2位にランクインしたのは、美容系YouTuberの『関根りさ』。指定難病の接合部型表皮水疱症で亡くなった長男への思いを動画にした。
3位にランクインしたのは、『ばんばんざい ぎし』の個人チャンネル『ぎし家だけです』。12月31日をもってグループを卒業したメンバーのるなについて、メンバーであるみゆと語る動画になっている。
Fischer’s-フィッシャーズ-(1位)
1位にランクインしたのは、『Fischer’s-フィッシャーズ-』の年始恒例企画「100分間鬼ごっこ」。
2024年は、YouTuberの結婚ラッシュと出産ラッシュが相次いだため、今回は幸せになった人をテーマに15名のクリエイターが参加。
メンバーは、2024年結婚と第一子の誕生を報告した『Hikakin』、第一子を出産しメンバーシルクロードの妻である『ゆん』、学校を購入した『すしらーめん《りく》』等ジャンルはさまざま。
100分間、フィッシャーズから逃げ切った参加者は、ハワイ旅行がプレゼントされる。
学校を舞台に行われる100分間鬼ごっこ。例年、ゲームが進むにつれて解禁される鬼が豪華であることも話題になっている。
過去には、山下智久や小林幸子、ハリウッドザコシショウがスペシャルモンスターとして鬼ごっこに参戦した。
今回も、ロッカーに隠れたり、校舎を移動したりしながら逃げる逃走者。今回、シルクロードに代わり100分間鬼を務めるメンバーのモトキが追いかける。
そして、今回のスペシャルモンスターは、2024年相方の活動休止のため1人でチャンネルを守る『スカイピース』のじんたん、フィッシャーズの元メンバーである『ダンブー』がスペシャルモンスターとして企画を盛り上げた。
コメント欄では、
ダイブーって分かった時のメンバーの喜び方に感動した
ダイブー出てきた瞬間めちゃくちゃ鳥肌たったし涙出そうだった! やっぱり昔のメンバーとかがこうやって出てきてくれるのめちゃくちゃ嬉しい
8年ぶりにダイブーと会ってこの反応、この接し方してんのがFischer’sって感じであったかい気持ちになるわ 最後の会話のシーン的にあと何本かはダイブーの動画あがるってことでいいんよな?楽しみ
とフィッシャーズ15周年の歴史を感じるダンブー登場に歓喜しているコメントが多かった。
SekineRisa(2位)
2位は、美容系であり、元カリスマブラザーズ ジョージと結婚している『関根りさ』にて、指定難病である表皮水疱症接合型を患っている息子について報告した。
「また明日来るね、と部屋を出てから数時間後のことでした」
「息子は、2歳7ヶ月12日という人生を終えました」
「表皮水疱症接合型ヘルリッツの患者としてはとても長く、人間の寿命から見るとあまりにも短いそんな人生でした」
「世界中に向けて、治療法を求めて公開したビデオには、沢山の方の協力を得て、多くの言語の字幕がつきました」
「世界中の人々から沢山 治験の情報や、力になってくれそうな人を紹介していただいたり」
「沢山の応援メッセージもいただきました」
「関係ない人のために一生懸命になってくれる人が」
「こんなにも沢山いるのかと、とても驚いたことを覚えています」
と綴った。
2人の夫婦チャンネルである『軍曹と歩兵』では、息子の病室を華やかにするために飾りを制作する様子や、ディズニーランドに連れて行くため、事前にロケハンに行く様子が公開されていた。
ぎし家だけです(3位)
3位にランクインしたのは、『ばんばんざい』のメンバーぎしの個人チャンネルにて、メンバーのみゆと12月31日をもってグループ卒業を発表したるなについて語る動画。
メンバーるなは、2024年8月にイベントにて『ESPOIR TRIBE』のはんくんとの結婚を発表しており、12月18日突如妊娠とグループ卒業を発表していた。
突然の発表に、ファンからは祝福と応援、そして戸惑いの声があった。さらに、その後投稿した動画にて、卒業してもたまにチャンネルに出演する等の発言から世間を騒がせていた。
今回、みゆとぎしは何度も話し合った上で決断をしている『ばんばんざい』と、何も知らない状態で突然卒業を知らされた視聴者が感じているギャップに寄り添った上で、るながトークが苦手であること、丁寧に言おうとするあまり逆手に出てしまうことを話した。
今後、『ばんばんざい』は2人で活動していく。
なお対象は、企業公式チャンネルやニュース動画を除く、1分以上の動画(切り抜きチャンネルを除く)。※データ集計は1月8日で、広告による再生数も含まれる可能性があります。1分以上3分以下でかつタイトルに#shortsと入っている動画につきましては、ショート動画扱いとさせていただきます。