キヨ。のゲーム実況動画8本ランクイン!「青鬼」の最新版「最恐‐AOONI‐」が大人気!ヒカキンもゲームプレイ!【月間ゲーム人気動画】
今回は、4月1日~4月30日にYouTubeで公開された、ゲーム動画ランキングTOP10を発表(5月1日集計)。
1位にランクインしたのは、『キヨ。』(251万再生)。ホラーゲーム「青鬼」の完全3D最新版「最恐‐AOONI‐」をプレイする動画が首位を獲得した。
更に同チャンネルは、2位(250万再生)にもランクイン。スーパーマーケット経営を行うゲーム「Supermarket Simulator 」をプレイする動画が人気となった。
3位にランクインしたのは、『HikakinGames』(240万再生)。日本のトップYouTuberの『ヒカキン』が完全3D最新版「最恐‐AOONI‐」を実況する動画が注目を集めた。
ランキングTOP10中、『キヨ。』の動画が8本もランクイン。その人気度の高さが伺える。
キヨ。(1位、2位)
1位にランクインしたのは、ホラーゲーム「青鬼」の完全3D最新版「最恐‐AOONI‐」を実況する動画。
発売前の完全3D最新版「最恐-AOONI-」。青鬼が徘徊する謎の洋館から、アイテムや手がかりを見つけ謎を解き、脱出を目指す作品で、今回大人気ゲーム実況者のキヨは好きに実況してほしいと言われたらしく、発売前にも関わらず、実況していく。
ロッカーのある部屋からスタートしたゲーム。青鬼に会うことなく、アイテムを入手したり、パスワードを解読したり、次々進んで行くゲーム。ストーリーが全く分からないままゲームを進めるキヨは「全くストーリーがつかめないんだけどぉ!」「誰かのセーブデータをプレイしてる!?」と叫ぶ。そんな中ついに青鬼に遭遇。青鬼から逃げながら館からの脱出を目指す。
青鬼から逃げながら着実にミッションをクリアしていくキヨ。ゲームと進めていくと同時にキヨがプレイしている主人公には姉がいることが分かる。突如行方不明となった姉を探していくという目的があることを知り、脱出にプラスして、姉がどこに行ったのかという謎解き要素も加わる。
最終章を最後までクリアしたキヨ。ランクはCランクであった。青鬼の制作者に向けて「楽しかったです、ありがとうございました。」と感謝の気持ちを述べた。
スーパーマーケット経営を行うゲーム「Supermarket Simulator 」を『キヨ。』が実況する動画が2位にランクイン。
キヨの実況の中でも大人気のシリーズ「Supermarket Simulator」。プレイ開始当初よりもどんどん規模が大きくなっていくキヨの経営するスーパー「キヨっちゃんマーケット」。仕入れ、品出し、価格設定を行い、早速ゲーム内のスーパーをオープン。「いらっしゃいませぇええええ!」と叫ぶキヨ。さらに、キヨがダニエルと名付けたバイトの男性に「笑顔笑顔!」「大丈夫!?」と声をかける。大声で元気よくスーパー経営を頑張るキヨが面白い。
売り上げを伸ばしていくキヨっちゃんマーケット。日に日に多くなっていく客の数にキヨは大興奮。1日の売り上げが1600ドルを超える日もあり、キヨは涙声になりながら喜んでいた。
動画の最後には、「もう一人従業員を雇いたい」「ダニエルが嫉妬すんじゃん!」と叫んだ。大きなスーパーマーケットになっていいくキヨっちゃんマーケットに今後も注目が集まる。
HikakinGames(3位)
3位にランクインしたのは、ヒカキンがホラーゲーム「最恐‐AOONI‐」をプレイする動画。
青鬼関連の動画を131本以上上げてきたヒカキン。2013年から10年以上青鬼実況をしてきた自称「青鬼プロ」のヒカキンが1番再生数を稼いだ青鬼実況はなんと2000万再生を越えている。早速プレイしていくヒカキン。追いかけてくる青鬼に悲鳴を上げながらもゲームを進めていく。
行方不明になった姉を探す妹が主人公のゲーム。姉が残した手紙を頼りに、テレビを消したり、電話に出たり、様々なミッションこなしていかなければいけない。謎解き要素のあるゲーム「僕の知能でも解けているのが嬉しい」とコメントする。
ゲームを全部クリアしたヒカキンは、Dランクを取得した。
尚、対象は、企業公式チャンネルやニュース動画を除く、1分以上の動画。(切り抜きチャンネルを除く)※データ集計は5月1日で、広告による再生数も含まれる可能性があります。