【YouTuberランキング】週間動画再生数~ヒカキン圧倒的1位/平フラRIHOの彼氏初登場~(1月16日)

By DigitalCreators編集部 / 2023/01/17

YouTuberランキング(デジタルクリエイターズ)【YouTuber】0116

今回は、1月9日〜1月15日にYouTuberチャンネルで公開された動画の週間再生数ランキングTOP20を発表。

1位は、『HikakinTV』(419万再生)。『ヒカキン』『セイキン』『マスオ』とともに、閉校となる母校をサプライズ訪問する動画が注目を集めた。このほかに、9位(155万再生)にもランクインしている。

2位は、『はじめしゃちょー』(318万再生)破格の金額を投じた宝くじ企画が注目を集めた。このほかに、8位(174万再生)にもランクインしており、年明けから勢いを増している。

3位は『平成フラミンゴ』(256万再生)。先日彼氏ができた報告動画を公開したが、今週ランクインした動画では、その彼氏に突撃訪問している様子が楽しめる。

また、『東海オンエア』が3本(4位:210万再生/5位:208万再生/6位:194万再生)ランクイン。安定した人気の高さが伺える。

さらに、『すしらーめん《りく》』が7位にランクイン(184万再生)しており、登録者数645万人を突破した人気の高さが伺える。

YouTuber再生数ランキングTOP20

HikakinTV(1,9位)

新潟県妙高市で育った『ヒカキン』『セイキン』『マスオ』が、150周年を迎えて閉校となる母校・妙高原南小学校にサプライズ訪問する動画。

サプライズ2週間前に、閉校前最後に小学校を回っている。学校に向かう車内で、小学校の思い出を語る3人。当時やんちゃ系だった『ヒカキン』『マスオ』に対して、『セイキン』は自ら「優等生だったと」話している。

サプライズ訪問当日。バレることなく無事潜入完了した後、緊張した面持ちで3人が登場すると、会場は大盛り上がり。「すごい!」と興奮する小学生たちの様子がかわいらしい。手形や筆を使った絵描きを子供たちと楽しみながら、「ありがとう妙高原南 150年」と書かれた一枚の大きな絵を完成させた。直筆サインをプレゼントした後、各々小学生に感動的なメッセージを送っている。

『ソフトバンク』のスマホデビューサポーターに就任した『ヒカキン』。同社のテレビCM撮影がある一日に密着した動画。

ヨーグルトとフルーツという健康的な朝食タイムから1日がスタート。テレビCMで『ヒカキン』の部屋を再現するため、自宅からソファやテーブルがなくなってしまっている。さらに、CMには『カジサックファミリーー』とタレント『大沢あかね」が参加。スマホ手ビューについて語る撮影の様子が見られる。長い撮影を終えた後、帰宅。休憩も束の間、深夜にも関わらずゲーム実況や動画編集を行う『ヒカキン』の多忙さが垣間見える動画となっている。

はじめしゃちょー(hajime)(2,8位)

当たるとされている全国の宝くじ売り場7箇所で、各120万円(西銀座チャンスセンターのみ150万円)分、バラ・連番半分ずつの宝くじを購入した。最初は当選するたびに喜んでいたが、6時間超もの間ひたすらに確認作業を続けるため、だんだんと疲労の色が浮かんでいる。最後の1枚を開封し終えた後、「こんなに出ないもんなんだ」と残念そうな『はじめしゃちょー』。バラの当選はまだ確認前ということで、10億円を諦めていない姿が面白い。

1月13日20:00に公開のため、約1日程度の公開期間にも関わらず318万再生を記録している。

1,000本のコカコーラ缶を部屋中に飾る企画動画。

3時間ただひたすらに缶を並べ続けた結果、一面赤色で埋め尽くされた部屋が完成。並べるだけでなく、「倒しちゃダメよ!コカコーラの中に隠れた宝を見つけろゲーム」と称して、立ち並ぶコーラを倒さずに、部屋に隠されたのりを見つけるゲームに挑戦している。2回目の挑戦では、コーラがドミノ倒しとなってしまい、『はじめしゃちょー』は3本のコーラを飲むことに。最後には、「コーラ神殿」と称して、高く積み上げられたコーラの奥にのりを隠したため、227本も缶を倒してしまっている。

平成フラミンゴ(3位)

『NICO』が『RIHO』とその彼氏のいる家にアポ無しで突撃する動画。

前回動画で交際発表した『RIHO』だが、彼氏が登場するのはこれが初。幼馴染であり親友の『NICO』が、「りほちゃんをください」という一言がなかったと責めている様子が面白い。本気度合いを聞かれた際には、「りほちゃんのこと大好きなので」と告白し、聞いた『NICO』まで照れくさそうにしている。

「RIHO』のかわいいところについて聞かれると、「お母さんみたい」と話し、予想外の答えに戸惑う二人。その後、「意外と女の子 かわいい一面がある」と動画では見られない『RIHO』の一面を暴露した。恋愛モードの『RIHO』について聞いた『NICO』が「きしょくわるい」と答えており、面白い。

東海オンエア(4,5,6位)

車、飛行機、電車の三つの手段で移動して、同時に到着する日本の場所を探す企画動画。

6人が2チームにわかれて対決し、各々三つのうち一つの交通手段を担当する。3人の到着時間の誤差が小さかった方の勝利とする。

『てつや』『虫眼鏡』『しばゆー』チームは、条件が揃いそうな場所をひたすらにリサーチした結果、目的地は「島根県の小田駅」に決定。懸念点は、新幹線担当の『てつや』見知らぬ土地で7分の間にバスへ乗り換えることだが、見事成功。『てつや』『しばゆー』はなんと同時に到着したが、『虫眼鏡』が駅を間違えてしまったため、結果は31分の誤差となった。

『りょう』『としみつ』『ゆめまる』チームは、4時間半くらいで着く長野〜新潟付近の場所をリサーチした結果、目的地は「新潟県 妙高高原駅」に決定。『りょう』『としみつ』の順に到着するも、新潟県内のタクシー移動に苦しんだ『ゆめまる』と早く到着した『りょう』の差が大きく、結果は1時間9分。対決の結果、『てつや』『虫眼鏡』『しばゆー』チームの勝利となった。

岡崎市で昼飲みできる店を探し、より多くの種類のお酒を飲めた方が勝ちというチーム対決企画動画。「てつりょう(『てつや』『りょう』)」チームと、「しばゆめ(『しばゆー』『ゆめまる』)」チームに分かれて対決している。一店舗につき、一種類のお酒とおすすめ料理を一品注文することがルール。

「てつりょう」が最初に訪れた店では、泡盛を大盛りと見間違える店員のプチハプニングが発生。「撮れ高だと」盛り上げる二人からは、人柄の良さとタレント力が滲み出ている。一方、「しばゆめ」が最初に訪れたのは、中華屋。初めての紹興酒に戸惑いながら、エビマヨを味わっている。

結果は、「てつりょう」が泡盛・日本酒・ワイン・ゆず酒・梅酒・ビールの6種類で、「しばゆめ」が、紹興酒・ビール・ホッピー・チューハイ・日本酒の5種類となり、僅差で「てつりょう」の勝利となった。

『てつや』にメンバー5人がオリジナルiPhoneケースを制作してプレゼントする企画動画。

『としみつ』作「熱でくっつくビーズのケース」や、『ゆめまる』作「3Dプリンタの人型ケース」は作りが甘く、先行きが不安な『てつや』。普段は真面目な『りょう』だが、今回は「小型冷蔵庫のケース」というトリッキーなものを提案し、レジン制作に失敗しいた結果、iPhoneがケースにはまらないミスをおかしてしまう。『虫眼鏡』が用意したのは、外注した「ポケモン(イシツブテ)のケース」で、その重さと完成度の高さに一同驚いている。最後の『しばゆー』は、手作り感満載の顔型ケースを製作したが、用意したケースの大きさにミスがあり、またもや機能性に問題が。最終的に『てつや』は、唯一機能している『虫眼鏡』のケースを選んだ。

すしらーめん《りく》(7位)

登録者数600万人の感謝を伝えるため、60万本の爆竹でTNT(爆弾)をつくるという企画動画。TNTとは、人気ゲーム「マインクラフト」に登場するアイテムで、爆弾として使われるブロックのこと。 設置されたTNTに火を付けると白く点滅し、クリーパーのような爆発を引き起こす。

TNT製作のため、夕方から早朝までの長時間、寒さの中で地道に作業を進める一同。“リアルマイクラ”ということで、ブロック状のアイテムで、マイクラの世界を忠実に再現している。緊急車両のサイレンは、度々人気のドッキリ動画に登場する『ばぁば』の悲鳴なのが面白い。

そして、本題のTNTに火の矢を放ち、点火を試みることに。試行錯誤を繰り返した結果、爆竹は爆音とともに大きな煙をたちあげて燃え上がった。爆竹の上に固定し、燻製したりんごとソーセージの味は、不味かったようで、思わず吐きだしてしまっている。

スカイピース(10位)

『スカイピース』『まあたそ』『かす』からなる『青春☆しゅわしゅわクラブ(青ラブ)』が、500万円分の宝くじスクラッチを削る企画動画。

毎年恒例の企画で、今回も7時間に及ぶ生配信となった。「#青ラブ一攫千金」というハッシュタグで、Twitterでのつぶやきを促している。長時間の配信だが、途切れずに話し続けており、仲の良さとトーク力の高さを発揮している。

最後には、合計金額の予想を当てた人が全額獲得できるというルールのもと、真剣に予想する4人。合計は187万円2100円となり、全員予想は外れてしまった。184万円と予想した『☆イニ☆』が最も惜しかったが、「今まで俺のために削ったようなもの」「もらわなくてよかった」と、合計金額の高さに驚いている。

動画紹介チャンネルの詳細ページ

新着記事

タグ一覧