ヒカキン、マイクラ界の全ボスをワンパンでクリアした神回動画が1位獲得!2位、3位にはキヨがランクイン!ゲーム実況者仲間と「鎖で繋がる」アドベンチャーゲームで難関チェックポイント通過!【週間YouTubeゲームランキング】

By TS / 2024/07/21

今回は7月7日〜7月13日にYouTubeで公開された、ゲーム動画ランキングTOP10を発表。(7月18日集計)。

1位には『HikakinGames』がランクイン。マインクラフト界の大ボス「ウォーデン」を倒すことに成功した神回動画となり、ヒカキン自身も「最近で一番嬉しい」と嬉しさを露わにした。

2位と3位には『キヨ。』がランクイン。登録者480万人超えの大人気ゲーム実況者である。今回はアドベンチャーゲーム「Chained together」をゲーム実況者仲間の『レトルト』『牛沢』『ガッチマン』と共に挑戦する。見事チェックポイントの通過を遂げると、喜びの声を上げる4人であった。

また「マッドファーザー」というホラーアドベンチャーゲームの実況も行い、ストーリーや演出、ゲームシステムの相乗効果による恐怖を楽しんだ。

他にも『ちろぴの』の動画も2本ランクインするなど、人気の強さが窺える結果となった。

HikakinGames(1位)

今回は「ヒカクラ2のパート161」。新武器メイスを超最強にして、エンダードラゴンをワンパンしたいと話す。前回までにトライアルチャンバーを3つ攻略し、レア宝箱を開けまくった結果、メイスをやっと作ることができたという。メイスというのは、高いところから落ちる時に殴るもので、高ければ高いほど攻撃力が上がるもの。

ウォーデンを倒すシーンは圧巻だ。高さ350mの場所から飛び降りて、地下に進出。1ミリでもずれてしまったら失敗になってしまう所、緻密な操作で見事地下にいたウォーデンを倒すことに成功。その瞬間、「やったー!!」と悲鳴に近い喜びの声を上げるヒカキン。「ヤバすぎじゃね。天才すぎる」と興奮が止まらない。叫びすぎて喉が痛くなってしまったと話し、その喜びが痛いほど伝わってきた。「マインクラフトやってきて、一番すごいこと成し遂げた気がする。マイクラ界に伝説を残した」と自画自賛した。

視聴者からも「神回!」「マジでドキドキして楽しかった」などの熱いコメントが集まった。

キヨ。(2位、3位)

2位は登録者480万人超え、大人気ゲーム実況者『キヨ。』が獲得。今回は、ゲーム実況者仲間である『レトルト』『牛沢』『ガッチマン』と共に「Chained Together」という、鎖に繋がれた4人が協力しながら「頂上」を目指すというアクションゲームに挑戦する。

このゲームは建物の足場や金網などをつたいながら、地獄から脱出するためにひたすら登り続ける協力型ジャンプアクションアドベンチャーだ。

鎖に繋がれているというだけあって、1人が落ちてしまえばつられて他の3人も落ちてしまう可能性があるため、チームプレーが欠かせない。ただし、足を踏み外してしまったプレイヤーを仲間が引っ張り上げるなどのサポートも行える。足の踏み場が狭いところが多く、4人のうち3人が落下してしまう事態に陥りながらも、なんとか折り返し地点のチェックポイントを通過した。「やっとだ」とこれまでの道を振り返る。4人で喜びの声を上げ、ゲーム終了となった。

チェックポイント通過後は今まで登ってきた所から地上に向かって落ちていく4人。ここまで登ってきたんだと感慨を示す。最終的に地面に落ちるときは粉々になるんじゃない?と言いつつ、綺麗に足で着地をする様子に思わず笑ってしまうメンバー達であった。

2位に引き続き、3位にも『キヨ。』がランクイン。今回、実況を行うゲームは『マッドファーザー』という2012年に発売されたもので、2018年にプレイリリースされたリメイク版に挑戦する。

主人公は11歳の少女。夜な夜な狂気の実験が行われる少女の館に突如起こった異変の秘密を解き明かすホラーアドベンチャーゲームだ。真実へと辿り着くためには、チェーンソーやハンマーなどを使い、この狂った館を探索し尽くさなければならないという。

かつては父親と母親と少女の3人で幸せな家庭を築いていたが、母親の死によって家庭の空気が変わっていってしまう。夜な夜な、異様な実験を繰り返している父親を見つけるため、地下の実験室へと冒険を進める主人公。キヨ。自身も緊迫した様子で進めていく。

最終的にチェーンソーを持ち、恐ろしい目を向けた父親を見つけた主人公。そんな父親に聖水を飲ませ、眠りにつかせる。そこで場面は切り替わり、主人公もベッドに横たわっている状態に。どうやら毒りんごを老婆に食べさせられ、その毒が抜けたようだ。メイドといくつかのやりとりを交わしてゲームは終了。キヨは「完全にやりきった。面白かった!」とワクワクした声を上げた。

尚、対象は、企業公式チャンネルやニュース動画を除く、1分以上の動画。(切り抜きチャンネルを除く)※データ集計は7月18日で、広告による再生数も含まれる可能性があります。

動画紹介チャンネルの詳細ページ

新文章

タグ一覧