【YouTuber人気動画】月間動画再生数~スカイピース初首位/東海オンエア最多ランクイン~(11月)

By DigitalCreators編集部 / 2022年12月03日

YouTubeランキング(デジタルクリエイターズ)【YouTuber】11

今回は、11月1日〜11月30日にYouTuberチャンネルで公開された動画の月間再生数ランキングTOP20を発表。

1位を獲得したのは、『スカイピース』今月開催した『コムドット』とのコラボweek中に公開した「TikTokメドレー」515万再生を記録しており、音楽動画とYouTubeの親和性の高さが伺える。

また、『東海オンエア』が最多で5本(3位:351万再生/5位:317万再生/7位:309万再生/9位:284万再生/16位:249万再生)ランクインしている。

さらに、ユニークな実験動画で人気の『すしらーめん《りく》』は、初の月間ランキングTOP10入りを果たしている。(10位:283万再生)

YouTuber動画再生数ランキングTOP20

スカイピース(1,14位)

『コムドット』とのコラボ「スカイドットWeek」を実施中の『スカイピース』が、コラボウィーク6日目にTikTokで流行っている歌をメドレーを公開。

歌だけではなく、TikTok特有の振り付けをミュージックビデオのように仕上げている。

収録されている曲が合計31曲にものぼり、動画概要欄では、選曲から始まり映像、音声、テロップなど多くの手間がかかっていることが記されており、今回のコラボウィークにかける意気込みが感じられる。

公開された初週と比較すると330万再生から515万再生まで拡大した。

無断で1週間の動画投稿を休止した件での謝罪と説明から始まった動画が14位にランクイン。

休んでた理由としては、『コムドット』とのイベント中止の発表やその他諸々が決まらない限り公開できなかったとしている。また、今回の動画は、元々決まっていた新世代VSレジェンドの大会を前提で撮影した企画で、お蔵入りの可能性もあったと話ており、貴重な映像だということがわかる。

本編は、『コムドット』『くれいじーまぐねっと』『エスポワールトライブ』『ばんばんざい』の人気クリエイターと新世代チームとして大会を盛り上げる動画となっている。女性が多かった新世代チームとして、女性がお題に沿った男性メンバーを選ぶというもの。

“オシャレな人”“カッコイイ人”“ケチな人”“結婚したい人”などテーマが設けられ、女性メンバーに選ばれるかどうかで一喜一憂している男性メンバーのやり取りが面白い。また、動画最後には、“付き合いたい人”というお題で、男性メンバーが女性メンバーを選んでおり、逆パターンの面白さも楽しめる。

公開された初週と比較すると、206万再生から252万再生まで拡大した。

KAMIWAZA(2位)

ホットドッグとたこ焼きを手に入れるために、全ての敵を倒すというリアルサバゲー動画。

今回の舞台は子どもから大人まで楽しめる大阪の総合アミューズメント施設「Bb箕面船場店」。ボウリングやゲーセン、カラオケ、室内サバゲーなど様々なアクティビティを使い、白熱した戦闘が繰り広げられている。

公開された初週と比較すると、31万再生から394万再生まで拡大した。

東海オンエア(3,5,7,9,16位)

世界的権威のあるゲーム表彰イベント「GOLDEN JOYSTICK AWARDS」で「Ultimate Game of All Time」に選ばれ話題となった『ダークソウル』のシリーズ新作として発売された『エルデンリング』を、ゲーム下手な『虫眼鏡』が挑戦したら何時間かかるのかという検証動画が3位にランクイン。

そもそも『ダークソウル』とは、初見殺しの激ムズゲームとして有名な作品で、その新作はゲーム好きな『しばゆー』が挑戦したところ、最初のボスを倒すのに10時間程度かかった程だという。

期限は24時間としているが、序盤は、なかなか先に進まず敵を倒せない様子が続くが、観戦者として参加している『しばゆー』『てつや』『ゆめまる』はあだ名をつけたり、応援したり、敵を倒した際には拍手をしたりと、終始盛り上げていたが、後半は進まない具合と疲労で、徐々に喋らなくなっていく様子が面白い。

公開された初週と比較すると、182万再生から351万再生まで拡大した。

5位にランクインしたのは「時間無制限で、自転車で2番目に遠く(直線距離に)移動した人が勝ち」という対決企画。今回の動画ではメンバー全員が参加している。あえて2番目を目指さなくてはならないため、体力おばけで“超人”の『りょう』が本当に2番目になるのかというところが見どころ。

それぞれ違う方向に向かって自転車を走らせていく。「地面におりた瞬間膝が折れた」と疲労した様子の『虫眼鏡』は偶然遭遇したファンからの手紙を読んでエネルギーチャージ。自転車の懐中電灯がつかず、リタイアした『しばゆー』が最下位。さらに、『としみつ』『てつや』の順にストップ。『ゆめまる』は45km地点でリタイアした。開始から7時間超え、80kmもの距離でぶっちぎり1位となった『りょう』は、「まだ頑張れそう」「4,5時間自転車に乗るなんて楽でしょ」と話し、周囲に引かれている。

公開された初週と比較すると、130万再生から317万再生まで拡大した。

3位にランクインした動画の後編が7位にランクイン。世界的権威のあるゲーム表彰イベント「GOLDEN JOYSTICK AWARDS」で「Ultimate Game of All Time」に選ばれ話題となった『ダークソウル』のシリーズ新作として発売された『エルデンリング』を、ゲーム下手な『虫眼鏡』が挑戦したら何時間かかるのかという検証動画。

動画序盤で既にプレイ時間は8時間を超えており、『てつや』『しばゆー』『ゆめまる』の3人も疲れ果てた様子。休憩時間に『てつや』が何度か挑戦するものの、やはりこのゲームは難しいよう。

その後も眠気や疲労と闘いながら、挑戦回数を重ねていく『虫眼鏡』。一回だけやってみるつもりで挑戦した『ゆめまる』がなんと2回で敵である「マルギット」を倒してしまう。倒す前の状態には戻れないため、ここで企画終了。「23時間11分で、ゆめまるが倒す」というまさかの検証結果に終わった。

公開された初週と比較すると、107万再生から309万再生まで拡大した。

レシピのある料理と異なり、焼くだけで美味しい”鉄板焼き”は素人でも美味しく焼けるのかという検証動画が9位にランクイン。
『りょう』行きつけのお店で『としみつ』が修行し、プロの技を学んでいる。
『としみつ』以外の『てつや』『ゆめまる』は比較検証の為我流でお肉を焼き、審査は『虫眼鏡』が担当している。
『としみつ』が焼き終えた瞬間、他の2人が自然と拍手してる様子が微笑ましい。

また、それぞれが焼いたお肉の味を、プロも採点しており、『てつや』20点、『ゆめまる』40点と辛口採点も見所である。
普段よく料理をする『ゆめまる』の見事な手つきにも注目。

公開された初週と比較すると、205万再生から284万再生まで拡大した。

『虫眼鏡』が元小学校教諭だったことを活かし、『てつや』『しばゆー』『としみつ』『ゆめまる』がそれぞれ10分〜60分の努力した人を見極める企画動画。

「シューティングゲーム」「水晶玉パフォーマンス」「コインマジック」の三種目に挑戦しているが、正解したのは1問に留まったが、惜しい回答があったり、『しばゆー』の手先が器用なことに知れたりと楽しめる動画になっている。

公開された初週と比較すると、195万再生から249万再生まで拡大した。

平成フラミンゴ(4,11,20位)

2人が同じ病気にかかっており、動画投稿は止めないものの頻度は高くないと発表した動画が公開されて以来、初めて投稿された動画がランクイン。

今回の動画は、2人の久々の再会だからお祝いだとし、UberEatsで『うしごろ』のお弁当や、ウニの手巻き寿司などを頼み、「今まで食べたものの中で一番美味しい」「みんな 私たち幸せだよ」と元気な姿を見せている。

また、タイトルにもあるように『RIHO』が久しぶりに好きな人ができたと報告している。

お相手は、仕事で出会った人で顔がタイプだと明かし、2人でご飯に行ったことや、LINEでのやり取りが続いているなど、乙女モード全開な『RIHO』が見られる。

公開された初週と比較すると、242万再生から334万再生まで拡大した。

『平成フラミンゴ』と『岡田を追え!』のコラボ動画。仲の良い二組はこの動画でも抜群の相性の良さを見せている。

「モテるでしょと言う人の女性の意図は何か」と言うテーマで話を膨らませている。好意があるからこそ言ってしまうパターンと、全く恋がないから言えるパターンの二択あるとし、即興コントを繰り広げる『平フラ』の2人。岡田が「よく言われる」と話すと、『平フラ』の2人は「女たらしというより人たらし」と褒めつつ、「なんでモテてるの?」と茶化している。

公開された初週と比較すると、140万再生から275万再生まで拡大した。

『平成フラミンゴ』の恒例企画「ドンキホーテでの爆買い」動画。

シャンプーや柔軟剤など、二人がこれまでも愛用品として紹介してきたおなじみの商品から、初めて挑戦するものまで幅広く紹介している。中でも、「サムライウーマン」の商品が多く登場している。爆買いというだけあって、机にずらりと並ぶほど、多くの購入品を紹介している。

公開された初週と比較すると、89万再生から236万再生まで拡大した。

コムドット(6,17位)

リーダー『やまと』の貸し出し企画動画の裏側に密着した動画が6位にランクイン。

前回は『ひゅうが』の貸し出し企画であったが、今回はやまとが総勢15組の人気クリエイターに貸し出され、それぞれのチャンネルで様々な企画に挑戦している。

貸し出されたクリエイターは『中田敦彦』『けーすけ(エスポワールトライブ)』『ロードシルク』『ばんばんざい』『はじめしゃちょー』『MasuoTV』『カルマ』『水溜りボンド』『三納物語』『雨来ズ。』『せいら』『サワヤン』『カジサック』『中町兄妹』『加藤乃愛』の15組となっている。

公開された初週と比較すると、270万再生から315万再生まで拡大した。

『スカイピース』と『コムドット』のコラボweek「スカイドットweek」の動画。

今回は、『スカイピース』の二人がプレゼンする「お泊まりプラン」を聞いて、『コムドット』のメンバー5人がそれぞれ行きたいと思ったどちらかの家でお泊まりする企画。

『テオ』は、「しゃぶしゃぶ」「ゲーム」「人生相談」「オリーブスパ」など、リラックスできるプランを提案。『☆イニ☆』は、「ワクワクアミューズメントパークコース」と称し、「出張寿司」「出張バーテンダー」「マジシャン」「大道芸人」など、思い切り楽しむことができるプランを提案した。

プレゼンの段階では『コムドット』メンバーは全員『☆イニ☆』のプランが良いと話しており、『テオ』が不安がっている。その後、他の動画撮影を終えたメンバーたちがどちらのプランを選ぶのか、隠されたまま本編がスタート。

『テオ』プランを選んだのは、『ひゅうが』『ゆうた』『あむぎり』。撮影後で疲労が溜まった身体を癒したいという3人が来てくれたことに対して、嬉しそうな『テオ』の様子が可愛らしい。

『☆イニ☆』プランを選んだのは、『やまと』『ゆうま』。各々お泊まりを楽しんでいるアットホームな雰囲気の動画となっている。

公開された初週と比較すると、189万再生から243万再生まで拡大した。

HikakinTV(8,12,18位)

仕事が忙しい『ヒカキン』の身体を癒すマッサージ企画。

骨がボキボキとなるような整体や、目を癒すネトラバスティ、耳かきや吸い玉など、全部で6つの施術をした。ガラスやプラスチックのカップをぴったりと背中などに張り付け、空気を出すことで皮膚を吸い上げる吸い玉。『ヒカキン』が行った吸い玉の背術では、鬱血しているためか、背中に紫色の球体ができている。しかし、この療法に科学的根拠はないと指摘する医師も多く、コメント欄では『ヒカキン』の身体を労わる声のほか、このような治療に対する疑問の声が寄せられた。

公開された初週と比較すると、85万再生から309万再生まで拡大した。

今年8月に『峯岸みなみ』との結婚を発表し、世間の注目を集めた『東海オンエア』の『てつや』。同じ『UUUM』に所属し、親交のある『ヒカキン』が結婚を祝福するため、愛知県岡崎市にある『てつや』の自宅を訪れるサプライズ動画

本来なら、帰宅した際に人の気配がするというだけで驚きそうであるが、『てつや』の自宅にはスタッフが頻繁に出入りするため、驚かせるのが難しい様子。そこで、一度見ただけでは『ヒカキン』と判断できない格好をして、驚かせることに。『てつや』のメンバーカラーであるオレンジ色の服やアフロヘアのかつらなどを装着して、サプライズするため待機する。

サプライズは成功したものの、YouTuberの“職業病”で隠しカメラに気づいていたという『てつや』。その後、『ルイヴィトン』のオレンジ色のスーツケースやサングラスをプレゼントし、結婚を祝福した。『てつや』を喜ばせるために、あれこれと工夫する『ヒカキン』の優しい人柄が滲み出ている。

公開された初週と比較すると、241万再生から268万再生まで拡大した。

スーパーで正社員として勤務していた『ヒカキン』が、万引き犯を捕まえたエピソードを話している動画。

『ヒカキン』が働いていた店舗では普通の主婦のような格好をした万引きGメンを雇っており、誰かが捕まえられるところをよく目にしていたようだ。実際に『ヒカキン』が捕まえた万引き犯は、挙動不審な人物であったことから、「高速おばさん」と呼ばれていたようで、事態発生の当日『ヒカキン』はその女性が普段手にしない天然水を持っていることに違和感を覚える。悪い予感は当たり、ビニール袋に天然水を入れている状況を確認し、最終的に女性を捕まえることに成功。ヒカキンは、当時の状況について「心臓が破裂しそうなくらいドキドキしながら冷静に声をかけた」と明かしている。

公開された初週と比較すると、93万再生から242万再生まで拡大した。

すしらーめん《りく》(10位)

「冷蔵庫に人がいたら怖すぎる説」ということで、タイトル通り『すしらーめん≪りく≫』が冷蔵庫の中に隠れる企画動画。

これまでも、天井に張り付いたり、壁をくり抜いたりして身を隠し、祖母『ばぁば』を驚かせてきた。今回も祖父『じぃじ』の協力の元、『ばぁば』を驚かせるドッキリ動画となっている。

大胆にドリルで冷蔵庫をくり抜き、人が入れるスペースを作り上げていく。普段見ることができない冷蔵庫の構造が見られる。白い全身タイツに白塗りで冷蔵庫に溶け込もうとフル装備。『ばぁば』だけでなく、美容師や飼い犬の『ウェーブ』や弟の『レイ』など、視聴者に人気のメンバーが総出演している。

公開された初週と比較すると、142万再生から283万再生まで拡大した。

HikakinGames(13位)

「ヒカキン』が「マインクラフト」で、大豪邸を建てるという企画動画。

「マインクラフト」ではアイテムをゲットするのに、冒険の中でさまざまなミッションをクリアしなくてはならない。家を建てる準備として、題材集めに苦労したと語っている。

玄関を挟んで、1号館と2号館を作り上げたいと話した後、家を作り上げていく。柱や外壁などブロックを一つずつ積み上げて、家を作っていく様子が見られる。

公開された初週と比較すると、183万再生から266万再生まで拡大した。

キヨ。(15位)

今月発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』をプレイするゲーム実況動画。

久しぶりのポケモン実況に緊張すると話しながらも、ゲーム内に登場する校長「クラベル」に対して「生徒同士を比べるから(クラベル)なんだろうな、嫌なやつだろ」と話しており、絶好調。エリアマップの全体像を見た際には、「広!」と絶叫している。10年以上ぶりのポケモン実況ということで、所々に昔のポケモンゲームでのエピソードを語っており面白い。

公開された初週と比較すると、124万再生から250万再生まで拡大した。

足の裏から人間になるには(19位)

美容系YouTuber『足の裏から人間になるには』。本動画では、パーティーにぴったりなボルドーメイクをしている。

SNSでの視聴者の反応が良かったため、後日再現したメイク動画になっている。

クリスマスなどイベントが控えている今、パーティーに出かける際に参考にしてほしいとのこと。ワインレッドのアイシャドウやリップが上品で女性らしいメイクとなっている。

公開された初週と比較すると、12万再生から240万再生まで拡大した。

動画紹介チャンネルの詳細ページ

人気記事

新着記事

タグ一覧