【YouTube動画再生数】1~3月人気動画TOP20<ジャンル特化>~フードスター圧倒的1位/プロセスX2本ランクイン~(2023年)

By DigitalCreators編集部 / 2023年04月13日

YouTubeランキング(デジタルクリエイターズ)ジャンル特化YouTuber230103

今回は、1月1日~3月31日にYouTubeで公開されたジャンル特化動画の再生数ランキングTOP20を発表。 尚、対象は、企業公式チャンネルで公開されたニュース動画を除く、1分以上の動画(切り抜きチャンネルを除く)で、4月5日に集計した数値となっております。

1位にランクインしたのは『FOOD☆STAR フードスター』(1237万再生)。京都にある「弥栄窯」というパン屋を紹介した動画が多きな人気を獲得した。

2位にランクインしたのは『Coromo Sara. ASMR』(838万再生)。3時間にわたる長時間の睡眠用のASMR動画が人気な様子。

3位にランクインしたのは『Ichika Nito』(809万再生)。「When Metallica only gives you 60 seconds to audition」という面白いテーマでギターの超絶技巧を披露する動画が大きな話題を呼んだ。

他にも「工程紹介動画」として『プロセスX』から2本(5位:636万再生/8位:527万再生)『JSK-koubou』(7位:583万再生)から1本動画がランクインしている。

ジャンル特化YouTuber動画再生数ランキングTOP20

FOOD☆STAR フードスター(1位)

1位にランクインしたのは、『FOOD☆STAR フードスター』。京都にあるパン屋さん「弥栄窯」を紹介した動画が大きな人気を獲得した。

京都を中心として、様々な食べ物屋さんを紹介している『FOOD☆STAR フードスター』チャンネル。今回紹介されたのは、京都府京丹後市弥栄町須川にある「農家パン弥栄窯(やさかがま)」。

山の中に位置するこのパン屋では、オーナーでパン職人の太田光軌が電気を使わず、自然発酵させて薪窯で焼き上げたパンが売られている。焼成の工程を終え、窯から出されて陳列されていくパンがとても美味しそうだ。

その腕前に世界中から称賛のコメントが寄せられている。

動画が公開された初週の再生数は61万再生だったが、本ランキングの集計時には1237万再生まで伸びており、今回のランキング唯一の1000万再生越えの動画となった。

Coromo Sara. ASMR(2位)

2位にランクインしたのは『Coromo Sara. ASMR』チャンネルによるASMR動画。

器やスプレー、鬘やスポンジなど、個性豊かな様々なアイテムを使って、タップ音や摩擦音を生み出している動画をいくつもつなぎ合わせたASMR動画となっている。心地よい音で、睡眠導入にピッタリな動画だ。

動画が公開された初週の再生数は29万再生であったのに比べて、本ランキングの集計時には838万再生にまで伸びており、圧倒的な人気を誇っている。

Ichika Nito(3位)

『Ichika Nito』が「メタリカがオーディションに60秒しかくれなかったら」というテーマで14弦ギターをプレイしている動画が第3位にランクイン。

今回Ichika Nitoが演奏したのは、ヘヴィメタルバンド「Metallica」の楽曲「Nothing Else Matters」。難しい楽曲をさらに難しい楽器で演奏する『Ichika Nito』。「Ichika Nitoのチャンネルは普段から海外からのコメントが多く、この動画のコメント欄でも英語でIchika Nitoのギタープレイを絶賛するコメントが大半を占めている。

弦が14弦もあるため、ギターというよりハープのような含みを持った音色に聞こえた。またIchika Nitoはこのたった1分ほどの動画で様々な奏法を披露している。

初週の再生数は207万再生、本ランキングの集計時には809万再生を突破している。

Aty(4位)

ペットのカワウソ、『アティ』と『うい』、そして猫の『にゃん先輩』の日常を投稿している『Aty』チャンネル。そのチャンネルが投稿した、庭のプールで3匹がはしゃぐ様子を映した動画が第4位にランクイン。

寒波が訪れ、非常に寒い天気となった日本のとある日の動画である。冬真っただ中で、庭のプールや、芝生、ホールの中の水まで全て凍ってしまっているそう。凍ったプールを前に大きな声で鳴くカワウソたち。プールの水が溶けるのを待っている。凍った水面を歩いたり、芝生に転がって眠そうにしたりする様子がとても可愛らしい。氷の破片をまるでスイーツのように舐めている様子も見ることが出来る。『にゃん先輩』は陰で日向ぼっこをしている。

プロセスX(5,8位)

様々な製品を製造する過程に密着したコンテンツを投稿している『プロセスX』。今回5位にランクインしたのは、ビリヤードキュースティックの製造工程に密着した動画。

『プロセスX』は2月11日に発表した1月の月間ジャンル特化YouTuber動画再生数ランキングでも第3位にランクインしており、安定した人気を獲得していることがわかる。

本動画では“ビリヤード”で使用する、「キュースティック」と呼ばれるビリヤードボールを打つ棒の製造工場に密着する。多くの工程を経て、少しずつ形になっていく様子は見ていて爽快さと楽しさを感じることができる。また、木を削ったりネジを回したりする音が心地よく、ASMRを聞いているような癒されるような感覚も味わえる。

40カ国近い数の言語の字幕が設定されているため、日本国内だけでなく海外からの視聴者も多く獲得している。

公開された初週と比較すると131万再生から636万再生まで拡大した。

8位にランクインしたのは、『プロセスX』チャンネルが将棋に使われる基盤・将棋盤がどのような工程を経て作られているのかを紹介した動画。

様々な物事の工程の様子を動画にして紹介している『プロセスX』チャンネル。今回紹介されたのは高級基盤・将棋盤の製作工程だ。密着したのは「熊須基盤店」。1995年ん位創業された「熊須基盤店」では、職人によって直接手で高級基盤・将棋盤が作られている。

材料となる木の乾燥を含めると、なんと5年以上もの時間が必要となるという。材料からその制作技術まで全てが一級な制作過程を見ることが出来る。

公開された初週と比較すると49万再生から527万再生まで拡大した。

kuro-obi world(6位)

武道暦45年の『タカ石橋』のトレーニング様子に密着した動画が第6位にランクイン

毎日「鉄の拳」を作り上げるためにトレーニングを続けているという『タカ石橋』。1週間のトレーニング様子を聞くと、まず自宅にあるトレーニング機器で懸垂をしたり、自重トレーニングを中心に取り組んでいることを明かす。握力を鍛えるグリップは1日100回もしているという。

腕立て伏せならぬ指立て伏せでは自身の人差し指と親指の2本のみで体を支えており、しかも60回も行っているといい、投稿者からは驚きの声が漏れた。

自信の健康のためにトレーニングを行っていると語り、欠かすと「自分じゃなくなる」とまで言っている。高齢にもかかわらずハードなトレーニングをこなすタカさんに世界中から称賛のコメントが集まっている。

初週の再生数は52万再生、本ランキングの集計時には598万再生にまで伸びている。

JSK-koubou(7位)

木工やレザークラフト、DIYなどの動画を投稿している『JSA-koubou』。木工に関する34個もの技法を紹介する動画が人気を獲得し、第7位にランクインした。

『JSK-koubou』が今回紹介したのは34種類の木工技法。センターマーカーやスクリューマーカーなど、工夫が光るかつ、簡単にできる木工技法が盛りだくさんだ。どれも簡単に、そして有効的に使えるハックばかりで、コメント欄では国内外関わらず沢山の称賛の声が寄せられている。

初週の再生数は23万再生、本ランキングの集計時には583万再生まで伸びている。

Momoka Japan(9位)

『Momoka Japan』は、海外から日本を訪れた人に密着する動画で人気のチャンネル。今回9位にランクインしたのはオーストラリアから来日したカップルが、うなぎを初めて食べる動画。

「あんなん絶対おいしくない」とうなぎという生物が食べられることに衝撃を受けている二人。「日本は別世界という感じ」と話し、2回目の来日で日本文化に好印象な女性。梅酒を初めて飲んだ二人は、「すごく飲みやすい」と感動している。

本題のうなぎを食べた二人は、その美味しさに思わず顔を見合わせて感動している。「なんでオーストラリアでは食べないんだろう」「新しいビジネスチャンスかも」などと、好感触な様子が伺える。

初週の再生数は165万再生だったが、本ランキングの集計時には514万再生を突破している。

MOGUMOGU – Food Entertainment – モグモグ(10位)

様々な飲食店に密着する『MOGUMOGU – Food Entertainment – モグモグ』が公開した超厚切りかつ丼の動画が10位にランクイン。

今回密着されたのは大阪の難波にある「かつ丼ちよ松」。店主は元力士で、自分の納得できる大きくて美味しいかつ丼を作りたかったという。店の前には開店前から行列ができるほどの人気店である。

かつ丼といっても、かつとじをどんぶりご飯にのせたものではない。ご飯の上に、玉ねぎと出汁を使った卵とじをのせ、その上に分厚く切ったとんかつをのせるというもの。

とんかつを揚げる音や、揚げたてのとんかつを切る音など、視覚だけでなく、聴覚でも楽しめる動画となっている。

公開された初週と比較すると39万再生から494万再生まで拡大した。

動画紹介チャンネルの詳細ページ

人気記事

新着記事

タグ一覧