【YouTubeランキング】月間動画再生数<企業公式>~飲料系企業の広告費大/コミックシーモア大量運用~(8月)

By DigitalCreators編集部 / 2022年09月08日

YouTubeランキング(デジタルクリエイターズ)【企業公式】0901今回は、企業公式チャンネルで公開された動画の月間再生数ランキングTOP15を発表。尚、対象は、企業公式チャンネルで8月1日〜8月31日で公開された動画。

政府関係の動画が1位2位にランクイン。

食品・飲料系の企業の動画が、10動画中5動画ランクインしており、特に『Glico Japan江崎グリコ 公式』は、3位(553万再生)と8位(309万再生)にランクインしており、合計の再生数は862万再生にも及ぶ。

『コミックシーモア【公式】』は4位(550万再生)と5位(395万再生)にランクインしており、合計で945万再生となっている。

※NEWSやアニメ映像など、メディア系企業の自社チャンネルは企業公式チャンネルの対象外としております。また、“ノンスキッパブル広告”と“バンパー広告”は、Googleが再生数としてカウントしない為、本ランキングの再生数には含まれております。

【企業・公式動画再生数ランキングTOP15】

厚生労働省(1位)

コロナ感染症対策に関する動画。

感染者数が小康状態となりつつあり、熱中症予防の為、”屋外ではマスクを外しましょう”と呼びかける。

YouTubeを普段から視聴している人は、必ず一度は目にしたことのある動画ではないか。

外務省(2位)

アフリカの開発をテーマとし、日本政府が主導する国際会議”TICAD”に関する動画を公開している。

日本政府の研修プロジェクトに参加した方々のインタビューを公開しており、1993年から開始したこの会議の歴史を辿っていく。

この動画は、日本国内というよりは、海外をターゲットとした英語の動画なので、この動画自体をランキングに含めるかどうかは迷いましたが、今回は対象とさせて頂きます。

Glico Japan江崎グリコ 公式(3,8位)

3位にランクインしたのは、『松島花』が出演する『アーモンド効果』のCM素材動画。

8位には、『BifiXヨーグルト』のCM素材がランクイン。

腸内で生成される”タンサ(短鎖)脂肪酸”という物質に着目し、”ビフィズス菌BifiX”と”食物繊維イヌリン”結合することで多くの”タンサ脂肪酸”が生成される為、この2つの栄養素の紹介が入ったCM動画となっている。

コミックシーモア【公式】(4,5,11位)

『竹内涼真』と『中条あやみ』『ケンドーコバヤシ』が出演しているCM素材。

”作品数業界最大級の電子コミック・電子書籍配信サイト”をタワーで表現し、楽しいCM素材となっており、”作品数業界最大級”のパワーワードには、誰しもが惹かれてしまうのではないか。

『中条あやみ』のドアップなアングルで始まるCM素材。

おすすめの漫画として、10月にアニメが放送予定の『チェンソーマン』と、9月30日に映画公開を控える『マイ・ブロークン・マリコ』、『賭博目次録カイジ』を紹介している。

『中条あやみ』のアップなアングルで始まるCM素材。

おすすめの漫画として、7月から映画が上映されている『モエカレはオレンジ色』と、『椎名さん、沼ってます。』、2022年1月にアニメ放送していた『薔薇王の葬列』を紹介している。

モンスト(モンスターストライク)公式(6位)

堤防で、Adoの『新時代』を鼻歌で口ずさんでいるシーンから始まるCM素材で、『モンスト』の『ONE PIECE』コラボ宣伝素材となっている。

アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル(7位)

『みちょぱ』こと『池田美優』が出演しており、『ウィルキンソン』の『#sober(タグソバー)』の宣伝動画。

”#(ハッシュタグ)”をラベルにも使用することで、昨今のSNS運用等にもマッチする商品となっているのではないか。

森永製菓(9位)

オフィスシーンでの撮影となっているが、『なにわ男子』が次々にドアップで映されていくCM素材。

視聴者側が、仕事でミスをした設定になっており、メンバーと会話し、励ましてくれるようなやり取りも織り交ぜられており、ファンはもちろん、広告として流れてきた人も、思わず視聴してしま

株式会社 明治(10位)

昨今では当たり前になっている”手洗い””うがい”のルーティンの中に『R-1』を盛り込んだCM素材。

習慣化させるリズムとテンポ感が心地の良い動画になっている。

サントリー公式チャンネル (SUNTORY)(12,13位)

ちょっとめんどくさがりなゆる猫・サステニャのアニメCM素材。

サステニャの声は『ハライチ』の『岩井勇気』が担当している。

”サステナブル”がテーマなので、お風呂で半身浴をすることや、ペットボトルは飲み切ることなど、身近な”サステナブル”を紹介している。

『黒木華』が出演している、人気商品『金麦』のCM素材。

秋仕様のパッケージデザインに合わせ、秋ならではの美味しい料理と金麦の相性の良さがたっぷり伝わってくる動画になっている。

ボートレース公式 BOATRACE official(14位)

『中村獅童』『神尾楓珠』『土屋アンナ』『ゆりやんレトリィバァ』が出演するCM。

流れている楽曲は、『スキマスイッチ』の『up!!!!!!』という曲で、このCM『アイ アム ア ボートレーサー』の為に書き下ろされた楽曲になっている。

スギ薬局 公式(15位)

現在は非公開になっているが、254万再生で15位にランクインしている。

 

 

 

動画紹介チャンネルの詳細ページ

人気記事

新着記事

タグ一覧