Vtuberピーナッツくん、毎年恒例のラブソングを披露!ヒカキン、年始にサプライズ動画を用意!すしらーめん、学校を購入!?
今回は12月24日~12月30日にYouTubeで公開された動画ランキング(総合)TOP10を発表。(12月31日集計)
1位にランクインしたのは、『ピーナッツくん!オシャレになりたい!』(399万再生)。にじさんじのVtuber『剣持刀也』と開催している生配信「刀ピークリスマス2023」で披露したオリジナルテーマソングのMVが大きな話題となった。
2位にランクインしたのは『HikakinTV』(369万再生)。年末、ヒカキンのYouTubeチャンネルに起こっていた変化について、動画ないで説明している。
3位は『すしらーめん《りく》』(218万再生)。新たな活動拠点として学校を購入したこと、更には活動資金のクラウドファンディングを開始することを発表した。
ピーナッツくん!オシャレになりたい!(1位)
1位にランクインしたのは、Vtuber『ピーナッツくん』のオリジナルソングMV。
個人で活動しているVtuber『ピーナッツくん』とVtuberグループ『にじさんじ』に所属しているVtuber『剣持刀也』が、2020年から毎年開催している生配信、「刀ピークリスマス」。その2023年バージョンが2023年12月25日に、剣持刀也のYouTubeチャンネルにて開催された(アーカイブはこちら)。
生配信では、これもまた毎年恒例となっている、ピーナッツくんによる生配信のテーマソングが披露され、今回ランクインしたのはそのテーマソングのミュージックビデオとなっている。
アップテンポなラップで、ピーナッツくんが剣持刀也への想いを歌うという特徴的な楽曲で、その高いクオリティで話題となっている。
HikakinTV(2位)
2位にランクインしたのは「お騒がせしている件について」という題名で、当時視聴者を混乱させていた、ヒカキンのYouTubeチャンネルの変化について話す動画。
2023年の終わり頃、大人気YouTuber、ヒカキンのYouTubeチャンネルに様々な奇妙な変化が起きていた。チャンネル『Hikakin TV』のチャンネルアイコンとヘッダーがコロコロ変わっており、まるでカウントダウンのように、数字の10から始まり、9、8、7…と変化。当時それを見ていた視聴者を「誰かにチャンネルを乗っ取られたのではないか」と心配させてしまったことに対し、ヒカキンは「この度はお騒がせして申し訳ありません」と動画ないでまず謝罪した。
チャンネルアイコンとヘッダーが数字のカウントダウンになっている件について、「乗っ取りではない」と断言したヒカキン。視聴者が立てた様々な予想・憶測に関しても、一つ一つ例を挙げ、否定している。
「新年のカウントダウン」「新商品の発売」「HIKAKIN&SEIKINの新曲発表」「爆上戦隊ブンブンジャーに出演」「紅白歌合戦にサプライズ出演」「RIZINに緊急参戦」など、視聴者による様々な予想を否定したヒカキン。このどれもより、重大な発表になる、ヒカキンの人生にとって大切で大きな発表になると説明し、発表の内容もだが、公開する動画の規模も、ヒカキンの人生の中で最大のものであると語った。
1月1日に実際に投稿された動画は、ヒカキンが自身の結婚を発表したもの(動画はこちら)。結婚を100の通りで発表するという大規模な企画動画となっており、コメント欄では祝福の声が多く寄せられた。
すしらーめん《りく》(3位)
3位にランクインしたのは、人気YouTuber、『すしらーめん《りく》』が新たな撮影拠点として、学校を購入したことを発表した動画。
YouTubeでの活動を開始した初期では、自身の家の中をメインに撮影を行ってきたすしらーめん《りく》。そのため、家の壁に穴をあけてしまったり、エアコンを壊したりしてしまっていた。そこで、2019年からは撮影拠点を倉庫に移し、家ではできなかった大規模な実験を数多く実施するように。しかし倉庫での撮影も、実験で使用する物が多くなりすぎてしまったため限界を迎え、あr田に小学校を購入して動画撮影のための新たな拠点とすることにしたという。
小学校の購入にかかった準備期間はなんと5年。しかし念願の小学校を手に入れた後、衝撃の事実が判明。小学校には水道も電気も通っておらず、校舎も修繕が必要な様子。これでは動画撮影に莫大なお金がかかってしまう為、これからクラウドファンディングをすることを発表した。
尚、対象は、企業公式チャンネルで公開されたニュース動画を除く、1分以上の動画。(切り抜きチャンネルを除く)※データ集計は1月1日で、広告による再生数も含まれる可能性があります。