【YouTubeランキング】月間動画再生数<音楽>~XG圧倒的1位/SixTONES,King&PrinceTOP10入り~

By DigitalCreators編集部 / 2023/02/11

YouTubeランキング(デジタルクリエイターズ)音楽1月

今回は、1月1日〜1月31日にYouTubeで公開された音楽動画の月間再生数ランキングTOP20を発表。 尚、対象は、「歌ってみた」「踊ってみた」などのカバー動画を除き、ライブ映像を含む音楽関連動画とする。(2月4日集計)

1位にランクインしたのは『XG』(1009万再生)。新シングル「SHOOTING STAR」の公式MVが大きな話題を集め、1位に見事ランクインした。その再生数は1000万再生を突破しており、世界中から注目されている。

2位にランクインしたのは『THE FIRST TAKE』(814万再生)。初の試みとなったVtuberによる一発撮りパフォーマンスTHE FIRST TAKEで話題を集めた。TOP20全体を見ると、『THE FIRST TAKE』からは他にも9位(363万再生)、14位(281万再生)、そして17位(275万再生)に動画がランクインしている。

3位は『Official髭男dism』(642万再生)で、大人気アニメ『東京卍リベンジャーズ』の主題歌に起用されている『ホワイトノイズ』がランクイン。

ジャニーズからは、『SixTONES』が6位(458万再生)そして19位(251万再生)『King & Prince』が10位(344万再生)、『なにわ男子』が18位(254万再生)にランクインしている。

音楽動画再生数ランキングTOP20

XG(1位)

日本のガールズヒップホップグループ『XG』の3rdシングルとなる『SHOOTING STAR』の公式MVが1位にランクイン。半年ぶりの最新曲ということで、大きな注目を集めた。

「メンバー全員が青髪」という斬新なスタイルが大きな反響を呼んだ本MV。前回のカムバックから、半年と長い期間が空いたこともあり、ファンの期待が高まる中での新曲公開となった。

巧みなラップと、重厚感のあるビートで始まり、途中ポップで明るいサビ部分に切り替わる中毒性のある楽曲となっている。メンバーの高い歌唱力とラップ力が堪能できる。

さらに、MVでは、バーチャルな世界観や平成レトロを感じさせる衣装が印象的で、国内外の幅広いファンを惹きつけている。

初週の再生数は588万再生だったが本ランキングの集計時(2月4日)には1009万再生を突破しており、1月末に投稿されたにもかかわらず高再生数で、その爆発的な伸びを見せている。

THE FIRST TAKE(2,9位)

一発撮りのパフォーマンス、「THE FIRST TAKE」に史上初のVtuberが登場ということで大きな話題を集めた動画が2位にランクイン。

初の試みであるVtuberによるTHE FIRST TAKEパフォーマンスに挑戦したのは、Vtuberグループ「ホロライブ」に所属する『星街すいせい』。ホロライブの中でも高い歌唱力を誇り、自身の普段の配信や動画でも「歌ってみた」や歌の生配信、オリジナル楽曲を披露したりして活躍している。

自身の1stアルバム「Still Still Stellar」に収録されているリード曲「Stellar Stellar」を披露した『星街すいせい』。高く透き通ったロングトーンやビブラートを力強く響かせている。

公開された初週と比較すると467万再生から814万再生まで拡大した。

2位と同じく『THE FIRST TAKE』から、香港のシンガーソングライター『Jason Chan(陳柏宇)』が登場した回が第9位にランクイン。

香港のシンガーソングライターである『Jason Chan』が今回THE FIRST TAKEで披露したのは、自身の代表曲である「Lies Between Us 你瞞我瞞」。切なくも癒されるラブバラードソングである。優しくて温かいい雰囲気の、深く味わい深い歌声を披露した。広東語の歌詞はどこかノスタルジックな気持ちを耳に残し、美しい音色も相まって聞いていてとても心地がよい。

2005年のデビューから積み上げてきた経験からくる、落ち着いた大人の雰囲気をまとったパフォーマンスにコメント欄では香港を中心に世界各地から彼の活躍を喜ぶ声が多く寄せられた。

公開された初週と比較すると301万再生から363万再生まで拡大した。

Official髭男dism(3位)

『Official髭男dism』の新曲でテレビアニメ「東京リベンジャーズ」のOP主題歌にもなっている、「ホワイトノイズ」の公式ミュージックビデオが3位を獲得。

TVアニメ「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編」オープニング主題歌として注目を集めている楽曲である。Official髭男dismは以前にも「Cry Baby」でアニメ「東京リベンジャーズ」の主題歌を務めている。

本楽曲のミュージックビデオには東京リベンジャーズの世界観を彷彿とさせるセットやバイクが出てくる。また、東京リベンジャーズのストーリーに合わせたような、「あの日誓ったリベンジを忘れてたまるかと 震えた心が今もうるさいほど その名前を叫んでいる」という歌詞などが出てくる。

公開された初週と比較すると276万再生から642万再生まで拡大した。

Ichika Nito(4位)

『Ichika Nito』が「メタリカがオーディションに60秒しか与えないとき」というテーマで14弦ギターをプレイしている動画が4位にランクイン。

今回Ichika Nitoが演奏したのは、ヘヴィメタルバンド「Metallica」の楽曲「Nothing Else Matters」。難しい楽曲をさらに難しい楽器で演奏する『Ichika Nito』。「Ichika Nitoのチャンネルは普段から海外からのコメントが多く、この動画のコメント欄でも英語でIchika Nitoのギタープレイを絶賛するコメントが大半を占めている。

弦が14弦もあるため、ギターというよりハープのような含みを持った音色に聞こえた。またIchika Nitoはこのたった1分ほどの動画で様々な奏法を披露している。

公開された初週と比較すると207再生から527万再生まで拡大した。

優里 Official YouTube Channel(5位)

シンガーソングライター『優里』の新曲、「ビリミリオン」の公式ミュージックビデオが5位にランクイン。

『優里』2023年初めての新曲となる「ビリミリオン」。「後悔しない人生」を送ってほしいというメッセージを含み、人々の背中を温かく押してくれる楽曲となっている。

ミュージックビデオの製作を務めたのはこれまでも様々な感動パラパラ漫画を手掛けてきて話題となっているお笑い芸人の『鉄拳』。曲の歌詞に合わせたストーリーを独特の絵柄でしっかりと描き切っている。

曲の終盤の「頑張ろう」という歌詞に合わせてパラパラ漫画に登場したキャラクターたちが一斉に踊りだすシーンがとても微笑ましく、元気が出る。

公開された初週と比較すると248万再生から514万再生まで拡大した。

SixTONES(6位)

男性アイドルグループ『SixTONES』によるYoutube限定パフォーマンス動画の第6弾となる本動画が6位にランクイン。

このパフォーマンス動画で披露されたのは、楽曲「人人人」。22023年1月4日に発売されたアルバム「声」に収録されており、不動産会社「エイブル」のテレビコマーシャルソングにも使用されている。ジャズ調で繰り広げられる合唱やラップがとてもオシャレでかっこいい楽曲パフォーマンス動画となっている。

公開された初週と比較すると 万再生から458万再生まで拡大した。

Vaundy(7位)

『Vaundy』による新曲「まぶた」のミュージックビデオが7位にランクイン。

作詞作曲だけでなく、ミュージックビデオのディレクターも務めている『Vaundy』。80年代のレトロポップのような楽曲の雰囲気に合わせたユニークなMVとなっている。そんなMVにてキャストを務めたているのは歌舞伎役者の『市川染五郎』と、モデルや女優として活躍している『中島セナ』。

楽曲「まぶた」はフジテレビにて放送されている月9ドラマ、「女神の教室~リーガル青春白書~」の主題歌で、ドラマのために書き下ろされたものとなっている。

初週の再生数は293万再生で、本ランキングの集計時には395万再生を突破した。

公開された初週と比較すると293万再生から395万再生まで拡大した。

hololive ホロライブ – VTuber Group(8位)

Vtuberグループ『ホロライブ』で公開された、オリジナル楽曲のシャッフルメドレー動画が8位にランクイン。

『ホロライブ』に所属するVtuberたちが、それぞれのオリジナル楽曲をシャッフルして歌唱している。楽曲だけでなく、それぞれの衣装も歌う曲を元々歌っているライバーに合わせており、普段は見ることが出来ないVtuberたちの姿と歌唱を見ることが出来る。

公開された初週と比較すると 万再生から371万再生まで拡大した。

※ライブ映像として当ランキングの対象とする

King & Prince(10位)

『King & Prince』の新曲「Life goes on」のMV(YouTube Edit)が10位にランクイン。

メンバーである『永瀬廉』主演のTBS系火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」のエンディング曲として使用されている楽曲「Life goes on」。

動画の前半はフィルムカメラのような温かみのある映像で構成されている。メンバーがスケートボードに乗って遊ぶシーンなど、ポップなストリートのような雰囲気もある。

後半はメンバーの後ろにあるカラフルな「LIFE」という文字のセットに合わせたように、メンバーの衣装もビビッドに変わる。にこやかにダンスをするシーンからは、この曲のメッセージである「明日はきっと、うまくいく」という気持ちが伝わってくる。

初週(1/30~2/5)の集計時である2月6日の時点で再生数は454万再生であり、本ランキングが集計された2月4日の再生数344万再生から2日で100万再生以上伸ばしている。

動画紹介チャンネルの詳細ページ

新着記事

タグ一覧