東海オンエアとは?10周年を迎えた、登録者700万人超の人気YouTuberグループの魅力に迫る!
本日10月12日、登録者数701万人『東海オンエア』は、チャンネル開設10周年を迎えた。
本記事では、『東海オンエア』が長年にわたって、多くの視聴者に愛され、視聴され続けている魅力に迫る。
🎉🎉🎉 🎉🎉🎉 🎉🎉🎉🎉🎉
🎉🎉 #東海オンエア10周年 🎉🎉
🎉🎉🎉 🎉🎉🎉 🎉🎉🎉🎉🎉https://t.co/YDj63kdCjv pic.twitter.com/3N8KfTopRt— 【公式】東海オンエア10周年プロジェクト (@TOKAIONAIR10th) October 11, 2023
「東海オンエア」ってどんなグループ?メンバーは?
東海オンエアは、愛知県岡崎市を拠点とする、リーダーの『てつや』を軸とした、『しばゆー』『りょう』『としみつ』『ゆめまる』『虫眼鏡』からなる6人組YouTuber。
YouTubeに動画をアップすれば、24時間以内に再生回数は100万回を超え、グッズを販売すれば即完売、イベントを開催すればチケットは当たらず、岡崎市には彼らを一目見ようと日本中から視聴者が駆けつける。
さらに、グループの活動に加え、個人での活動も多く行なっている。
リーダーのてつやは、書籍を出版。さらには、昨年、峯岸みなみと結婚し話題になった。
メンバーのしばゆーは、東海オンエアだけでなく、妻の『あやなん』とのチャンネルにも出演しており、カップルYouTuberの先がけとなった。
さらに、りょうは、岡崎市にてカフェ「R COFEE STAND」を経営。
としみつは、音楽活動を行なっている。CDの発売や、ワンマンライブを毎年開催。
ゆめまるは、自身のアパレルブランドをオープン。
そして、メンバーの中で唯一城西高等学校出身ではない虫眼鏡は、動画の概要欄に書いている文章が毎年のように書籍化している。さらには、メンバーのゆめまると虫眼鏡は、中日放送にて毎週「東海オンエアラジオ」を放送中。
なぜ、彼らはそんなに人気なのか?
チャンネル開設当時は20歳で大学生だった彼らだが、10年たった今も、どうしてYouTube界の最前線を歩んで行けているのだろうか。
東海オンエアの良さは、数えきれないほどあるが、今回はその中のいくつかを紹介したいと思う。
東海オンエアのスタートは、メンバーのゆめまるが高校の同級生で同じ部活だった、てつやに「面白い動画を投稿してお金がもらえるからYouTubeに動画出そう」と提案したことがきっかけで生まれた。東海オンエアは、最初、てつや一人のチャンネルだった。
そしてその後、3年間同じ陸上部で切磋琢磨していたりょう。りょうと2年生からクラスメイトである しばゆー、てつやと2年生から同じクラスだったとしみつ、てつやの大学時代のバイト先であるガストで、先輩だった虫眼鏡、“YouTubeやろう”と提案したゆめまるが、いつからか東海オンエアとなり、今の体制が生まれた。
友達を遊びに誘う感覚で作られた東海オンエアは、動画を投稿するために撮影するのではなく、「遊んでいる様子を動画にしてアップ」しているように感じるカジュアルさと親近感が詰まっている。
そして、登録者数が伸び、だんだんベテランと呼ばれるようになった今でも、企画はベースにありつつも、動画の節々に、今までの関係性やグループ、仕事仲間ではなく、「友達」を感じられるところが魅力であると思う。
他クリエイターにはない、企画力!
他のYouTuberで定番とされている企画は一切せず、毎回オリジナルの企画を行なっている。特に、「2泊3日寝たら即帰宅の旅」や「ご飯食べ食べポーカー」等、誰も思いつかないような企画を行い、大人気企画ではない限り、同じ企画はしないという、こだわりももっている。
個性豊かなメンバーたち!
りょうは完璧人間、としみつはキレやすくポンコツ、しばゆーは変人であり天才、ゆめまるは酒豪、虫眼鏡は頭がいいが身長が低く声が高い、てつやは無邪気でとにかく優しい等かなりメンバーの個性が強い。
企画内でいつもとは違う動きが出て、普段ならしないであろうことが起きると面白さは倍増する。
高い編集力で、他を圧倒!
東海オンエアは、今こそ6人が、日替わりで動画編集を行なっているが、最初はてつや一人で担当していた。
てつやは、動画編集でもこだわりを持っており、会話の一瞬の間にも気をつかっている。テンポを良くするため、0.1コンマでもカットする。動画をあえて長くするYouTuberもいるが、とにかく見えやすい、放たれた発言が目立つような編集のおかげで、今までの動画で数えきれないほどの名場面が生まれた。
東海オンエアは、 10年の間で変わるべきことと、変わらないべきであることを見極め、昔からの視聴者も確保しつつ、初めて動画を見た人でもおもしろいと思うような動画を作り続けた。
活動の幅はどんどん広がっていくと思うが、10年後も 20年後も東海オンエアであり続けてほしいと思う。
10年!
3,650日!!
87,600時間!!!
5,256,000分!!!!
315,360,000秒!!!!!ずっっっと楽しかった!!!!!
これからも毎日楽しく過ごせますように!!!!!!愛してるぜお前ら!!!!!! pic.twitter.com/0B1MWEl8VB
— てつや【東海オンエア】🌹 (@TO_TETSUYA) October 11, 2023
10周年!俺たちの戦いはこれからだ!! pic.twitter.com/NwSaghlIC8
— 虫眼鏡【東海オンエア】 (@TO_ZAWAKUN) October 11, 2023
10周年を迎えた『東海オンエア』の、記念すべき1年間の軌跡を辿る!
先日10月12日、チャンネル開設10周年を迎えた『東海オンエア』が記念動画を公開!
動画公開の設定をし忘れていたリーダーてつやが公開前に謝罪をするという、なんとも東海オンエアらしい出来事も起こった。
深夜1:00頃にもかかわらず、6万人近い視聴者を獲得していた。
東海オンエアは、毎年10月12日にその1年を振り返る動画を公開しており、今回も例年通りクリスマスソングに合わせて振り返っている。
今回は、東海オンエアの10周年目の出来事を動画とともに振り返っていきたい。
2022年10月 虫眼鏡の“あの”事件勃発!?
『カモン岡崎キャンペーン2022』がスタート
2年前からスタートした東海オンエアと名古屋鉄道株式会社とのタイアップが2022年も開催!
東海オンエアの動画聖地巡礼をするファンには、とても嬉しいパネルやラッピングカーが生まれた。
てつや個人チャンネル「べりたんで検索お願いします」に変更
かつて動画で個人チャンネルの名前が「動画アップロードチャンネル」から動画の企画のために登録者数110万人まで「おまんじゅう」になってしまったてつや。
登録者数110万人突破を記念して、昨年は個人チャンネルの名前オークションを開催。
その結果、個人チャンネルの名前は登録者数150万人まで「ベリたんで検索お願いします」になってしまった。
虫眼鏡、ラッキーだと思わない?事件
虫眼鏡が暴露系YouTuberに、ファンに手を出し「俺とやれてラッキーだと思わない?」と言ったと暴露される。
なお、本人はサブチャンネルや個人チャンネル『虫も殺さないラジオ』で完全否定をしている。
2022年11月 てつやがサザエさんに…?体にも異変が…
てつや、1ヶ月サザエさん生活
サザエさんとじゃんけんを毎週し、3回負ける、または忘れてしまった人がサザエさん1ヶ月生活の十字架を負う企画を行い、てつやが罰ゲームを受けることに。
サザエさんのオープニングや次回予告を再現するなど、普段の東海オンエアの中にサザエさんの要素が取り入れられた1ヶ月になり、視聴者にとっても大変心に残る十字架だったのではないだろうか。
てつや、盲腸になる
盲腸になってしまった、てつや。中学の同級生で、かつては、居候させていた御曹司とラーメンを食べることができず、病院に行ったところ発覚したという。
虫眼鏡、脂肪吸引する
東海オンエア恒例の、1年に1回の大きな“神休み”と呼ばれる休みにて、虫眼鏡は脂肪吸引をおこなった。
「東京コミコン2022」PR大使に就任
トークショーに、いつものラフな姿ではなく、バッチリきまった姿で登場。
りょうは、普段かき上げている前髪をおろして挑んだことから、当時のTwitterで「りょう 前髪」がトレンド入りしてしまう。
キックボクシング生配信 ゆめまる肋骨にヒビ、てつや禁煙生活終了
度々行われる東海オンエアの生配信。「【キックボクシング】ジムで猛特訓のてつや(70kg) vs 格闘技好きのゆめまる(90kg)」という企画が配信された。事前の練習風景は、会場で流され、後半はガチンコ対決を行った。
試合中にゆめまるは、肋骨を骨折。
また、てつやは猛特訓していたため、試合までの間禁煙を行なっていた。試合が終わり、勝利の喫煙を行おうと思った矢先、妻・『峯岸みなみ』からの手紙が渡され、その手紙には禁煙してほしい、と書かれていた。
ヘビースモーカーで有名だったてつやだが、「結婚する前から妻か子供にやめてほしいと言われたらやめる」と言っていた通り、禁煙を宣言。約1年たった今でも禁煙を続けている。
2022年12月 YouTube Fanfest で大盛り上がりのはずが、まさかの…
YouTube Fanfest japan2022に出演
YouTube主催のイベントに出演していた東海オンエア。イベントのグループごとのコーナーでは、東京に散らばっている東海オンエアのメンバーが自転車等を利用して会場に到着できるのかチャレンジを行った。
そして、てつやと虫眼鏡は時間内に到着することができなかった。
ゆめまる「Back at the Moon」岡崎の日本酒「二兎」とのコラボアイテムを発売
ゆめまるがプロデュースするアパレル酒蔵にてポップアップを開催した。
2023年1月 10周年イヤーにまさかの「クソ休む」宣言!?
書き初めで今年の目標が「クソほど休む」に決定
現在もグループに個人に、大活躍している東海オンエア。この目標は達成できなかった様子。
てつや、1ヶ月イシツブテiPhoneケース
「【1ヶ月装着】世界に一つのiPhoneケースをメンバーがそれぞれ作ってくれました!!!【勘弁して】」という動画にて、虫眼鏡が用意したポケモンイシツブテのケースが選ばれ、てつやは1ヶ月使用することとなった。
てつや。憧れの松本潤さんと番組で初対面
動画投稿も初期からずっと嵐ファンを公言していたてつや。現在、大河ドラマで徳川家康を演じる松本潤が番組で岡崎を訪れた際に、東海オンエアの人気ぶりを知り、東海オンエアを対面するシーンがあった。
2023年2月 東海オンエアの代名詞「十字架」で、虫眼鏡が悲惨な生活に!?
虫眼鏡、1ヶ月スマホ禁止&半年米禁止&1ヶ月原始人生活
1年に1回程度行われる、十字架大量発生の企画「【マジ事故】地獄の反射神経ゲームで友達にご褒美を大量プレゼント!!!」にて、スマホや米、着るものの十字架を負うことになってしまった虫眼鏡。
半年ぶりにお米を食べる様子が個人チャンネルに公開されていた。
Zenly サービス終了
寝坊が多い東海オンエアが愛用していたZenlyがサービス終了になってしまうニュースを受け、大変ショックを受けていた東海オンエア(特に、としみつ)。メンバーの強い希望から、Zenlyを擬人化したコント動画が公開される。
ビニールハウスのいちご全部食べきっちゃう生配信
何時間にも渡り、ゲストを交えながらライブ配信された。
なお、虫眼鏡は企画で決まってしまった「2週間撮影休み」期間中だったため、参加していない。
ダイワスーパーとコラボフルーツサンドを発売
東海オンエアと高校時代の同級生だったダイワ3代目とのつながりによって生まれた企画。
メンバーカラーを十分に取り入れたフルーツサンドになった。
2023年3月 アーティストとしても大活躍!
東海オンエア非公式グッズ「東海オンSPA」を発売
東海オンエアが生まれた当初から支え続けていた、岡崎市で飲食店を経営するサチオさんが事務所であるUUUMを通さず、グッズを製作してしまった。
いつも動画にも登場し、愛されているサチオさんだが、今回ばかりは厳しいコメントが多かった。
「わくわく4組」公開 東海オンエア初のグループ曲が誕生
「さわやか3組」をアレンジしたコント動画が公開された。オープニングでは、ゆうすけ(しばゆー)が作詞した曲が使用された。
なんと制作期間は5年かかったそう。
2023年4月 虫眼鏡の“ぬるっ”と結婚報告!
虫眼鏡、結婚を発表
メンバーの虫眼鏡が結婚を発表。なんと発表前に結婚指輪をしている写真をSNSで公開してしまうというハプニングが起きたが、無事結婚を発表した。
東海オンエアでは、虫眼鏡とりょうが独身キャラだったため、なぜかりょうがトレンドいり。
2023年5月 細かい演出も人気の秘訣!
てつや、8日間千と千尋生活
【白熱演技】第一回!メンバー振り向かせ選手権!!!【○○生活…?】という企画で、千尋になる十字架を背負ってしまったてつや。8日間の間で撮影された動画の自己紹介では、千尋と同じように、名前が取られていた。
2023年6月 個人の活動でも大活躍!
虫眼鏡、著書を出版
概要欄シリーズ「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本・極虫眼鏡の放送部エディション」が発売される。
今までの概要欄の内容ではなく、今回は個人チャンネル『虫も殺さないラジオ』の内容を本にした。
2023年7月 涙あり、笑いあり…!?体を張る企画も!
しばゆー、相撲企画で骨折
「【ガチ相撲】7種類の決まり手で勝つまで帰れまセブン!!!【骨折あり】」の企画中に、腕を骨折してしまったしばゆー。甚平で生活することとなる。
てつや、1週間ヒーロー生活
ChatGDPに十字架を考えてもらう企画にて、1週間のヒーロー生活を命じられてしまったてつや。自身もヒーロー生活を楽しみ、ヒーローに近づくことができるよう、人々を笑顔にする活動を行った。
初のPOPUP SHOP「東海オンエ屋」開催
東海オンエア初のポップアップストアが約1ヶ月開催されていた。
今までのグッズと今回限定で発売されるグッズが売られており、連日多くの視聴者が駆けつけた。
2023年8月 サブチャンも300万人登録者達成!
5万人きったら即終了Only Up!生配信
この夏、多くのクリエイターが実況を行ったOnlyUp。ゲームが大の苦手という虫眼鏡がチャレンジし、クリアするか、 24時間生配信し続けることで成功となっており、24時間配信し続けたため、成功となった。
サブチャンネル『東海オンエアの控室』登録者数300万人を突破!
メインの企画とはうって変わり、企画をしていないのに、ミラクルな面白いことが起こる控室。サブチャンネルにも関わらず、脅威の300万人を突破した。
そして、本日、新しくLINEの着せ替えの販売や、本の発売が発表された。
『東海オンエア』の他の記事はこちら!